レーン改装工事

2023年6月1日(木)~6月27日(火)の期間はレーンの張替え改装工事でアストロボウルは休業とさせていただいております

お客様には大変ご不便をおかけし申し訳ございません。現在のウッドレーンも長年使用し大変痛みも出てきており今回新しくアンビプロレーンに致します

6月28日(水)より通常営業となりますので、楽しみにお待ちください。

※6/28(水)~30日(金)は1時間30分(貸靴込)でお1人様 1,000円投げ放題がございますのでぜひご利用ください。

・混雑時はアメリカン方式はご利用できません。(4名以上なら可)


レーン張替え改装工事風景をUPしていきますので、工事の進捗情報が皆様にもお伝えできると思いますので、興味がある方はご覧ください。


改装27日目(6/27・火)OPEN日前日

本日は明日からのリニュアルOPENに備え店内大掃除と店内のワックス掛け(昨日の続き)作業です

改装中はお店は休業していましたが、毎日やることリストが多々あり多忙な6月でしたね。スタッフは全員筋肉痛になってます(´;ω;`)ウッ…

夕方以降は全レーンを稼働し、スコアチェックとレーン状態のチェック作業でくたくたです。

いよいよ明日より営業いたしますので、皆様のお越しをお待ちしております。


改装26日目(6/26・月)

レーン工事の大半が終了してきました

レーンも全て設置され、ボールリターンカバー等の付属品の取り付け作業と、約1ヶ月機械を動かせなかったためマシンが良好に作動するよう微調整

マシンの高さやレーンの高さも以前より約1.5㎝高くなったためボール通過センサーの作動確認とスコアがちゃんと入るのか確認作業です

深夜まで瀬古主任は1人居残り店内フロアのワックス掛けをしてくれています。私は腰痛で応援係

今夜はフロア部のワックス掛け明日は朝からボウラーズベンチ内のワックスがけ作業とその他開店準備と忙しい一日が始まります


改装22日目(6/22・木)

レーンの固定をネジ止め後にネジ穴が目立たなくなるように、ダボ打ち作業に入りました。かなりの数で止めているので地道な作業です

もう少しで完成の兆しが見えてきましたね♪楽しみです(*´▽`*)


改装20日目(6/20・火)

新しいアンビプロレーンも貼られ現在は水平度調整など細かな作業に入りました。ボウリングは丸いボールが転がります。だから当然レーンは水平で

なければならないのです。許容範囲は40/1000インチ以内(約1ミリ)以内とされています。作業をしているプロの職人の皆様が1レーンずつ

水平度を調整してくれています。工事の進捗状況はほぼ予定通りか1日くらい早めにオープン出来るかもしれません(*^-^*)

アストロのスタッフは昨日と今日は外壁等色あせたり錆が出たりしていましたのできれいにペンキ塗り大作戦を決行していました

瀬古主任が高所作業車の資格を所得しましたので、操作はお任せ♪ 操作は手慣れたもので、以前から運転していたかのように上手でした\(^o^)/

写真撮影はさゆりん📷


 


正面玄関壁とASTROマーク(ビフォーアフター)


サインポール(ビフォーアフター)


正面玄関横壁(ビフォーアフター)


改装14日目(6/14・水)

レーン側に新しいアンビレーンが仮置されました。ピンデッキ側のフラットガターの取り付け作業に入ります。時間がかかる作業みたいです

毎日少しずつ変わっています(^▽^)/


改装10日目(6/10・土)

本日は昨日の続き作業を進めています。水平度を出すために1レーンずつ丁寧に作業を進めて頂いておりますので時間はかかるみたいです。

ピンデッキ横のワンピースガターの取り付けも始まりましたが、これも時間がかかる作業らしく数日かかるそうです。

毎日休みなく作業をして頂き本当にありがとうございます。

スタッフは自分達で出来る店内外の補修作業を進めています。正面玄関の階段の淵とかがかなり割れていましたのでなんとなく見様見真似でセメント補修

正面玄関横の壁が色あせていましたの、なんとなく見様見真似でペンキ塗り(おかげでポロシャツ1枚真っ黒+手に付いたペンキ落ちるのかなぁ?)(;'∀')


改装9日目(6/9・金)

ウッドレーンの水平度を出すためにレーンを削る作業の後、全体の水平度を計測するとやはり現状のスライドエリアとボールを投球するときにボールが

落ちるロフトエリア部が凹んでいるためエポキシ樹脂を流し込み更に水平度を正確にしていく作業をしています

下地になる現在のウッド部が水平になったら、アンビレーンを乗せていくと思います。

店内が暑い中、作業をしてくださる皆様ありがとうございます。


改装工事8日目(6/8・木)

本日はピンセッターマシン調整及びピンデッキ調整等の作業を継続しつつ!

ついに店内に新しいレーン機材が搬入されました。フォークリフトで外階段部から搬入作業でしたが、

高い場所への搬入の為下から見ていると少し怖かったです

その後各レーンに仮置きで並べていきました。やはりかなりきれいに見えましたので完成が楽しみですね♪

ウッドレーンを削った場所を更に平らにするためにレーンシーラー塗布が明日以降始まるみたいです。

毎日の作業も順調に進んでいますので、OPEN日が早まるかもしれません。楽しみです


改装工事7日目(6/7・水)

ピンスポットにちゃんとピンが立つようにピンデッキの調整作業(これ一つで今後の営業中にオフセットが減るらしいです)

スイープ調整作業(アウトピンが減るらしい)どちらもプロの仕事ですね♪ その他機械調整をして頂きました

明日以降新しいレーンを店内に運び入れるため非常階段部にステージを設置(大工さんの仕事ですね)

(最初の写真がマシン部を上げた写真です)今日は総勢13名と大人数で作業をして頂きました

見ていて本当に皆さん手際が良いです・・・・さすが プロの仕事だ   byセコッチ


改装工事6日目(6/6・火)

本日も下地工事及び簡易リサーフェイスによる水平度調整作業かなり丁寧に作業して頂きました。


改装工事5日目(6/5・月)

写真の古いピンデッキはすごく丈夫ですが全て廃棄となります。メカの岩村氏は自分で磨いてテーブルにするらしく1枚にやにやしながら持ち帰りました

本日からマシン上げ作業(全てが約1cm程高くなるためピンが立っている機械も同じように上げるらしい)


改装工事4日目(6/4・日)

ウッドレーン下地工事及び簡易リサーフェイスによる水平度調整作業

(見えない傾斜が多々あるらしく水平度調整は職人魂でかなり正確に調整してくれています)

ピンデッキ部の下側部品の取り付けも始まりました


改装工事3日目(6/3・土)

本日よりウッドレーンの下地工事に入りました。下地の強度を増すため、アプローチやレーン部に約30㎝感覚で穴をあけ太いボルトが打ち込まれていました。

補強作業やレーンの水平度調整などかなり時間がかかる作業をもくもくと進めています。数日はこの作業が続くと思います。

 


改装工事2日目(6/2・金)

後日現在のレーンを削る作業前にフロア側にほこり等が入らないよに養生作業。ピンデッキ部の取り外し作業等を行い順調に作業が進捗しているそうです

(*^^)v


改装工事1日目(6/1・木)

店内に工事機材が運ばれ、レーンが解体され始めました。ピンが立っているピンデッキ部も全て交換です

1日目ということもありSTAFFも機材搬入のお手伝い(瀬古主任が頑張りました)卓球コーナーの壁紙貼り等きれいに仕上がりました。

 

支配人は壁紙をはがす係


改装前夜(5/31深夜)

5/31営業終了後「ボールリターンカバーなどを外しました」